2013.3.13
先日ご紹介しました、重量木骨プレミアムパートナー総会で注目を集めていたのが、3Dプリンターで造られた模型。
その精巧な出来栄えに関心しましたが、この3Dプリンター、かなり価格も下がってきており、実用化が進んでいるとのこと。
最近では自分のオリジナルフィギュアを作れるイベントなども人気を集めているようです。
そんな中、オランダの建築設計事務所Foster + Partners社が、この3Dプリンターで本格的な建築物を造る構想を発表し、話題になっているそう。
完成予想図がこちら。
無限につづくループのような、なんとも斬新なデザイン!
この建物を、巨大な3Dプリンターを用いて制作しようとは大胆なチャレンジですね。
素材の強度など、まだまだ問題はあるそうですが、完成を期待したいと思います。
ちなみにこの会社、さらに驚く計画も進行中とか。
なんと、「3Dプリンターで月面に宇宙飛行士のための基地を建設する」というもの。
この計画、「野心的すぎる!」と世界中で話題になっているそうです。
あのNASAでも同じような計画が進んでいるとか、いないとか。。
なんだか壮大すぎる話で想像が及びませんが、近い将来、新しい建設手段として確立されると面白いですね。
とりあえず現段階の活用方法として、住宅模型の出力が手軽に短時間でできれば助かるなと思います。