「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2020.9.15

【台風への備え】水害を防ぐためにおすすめしたいこと。

一覧へもどる

年々被害が大きくなる、台風シーズンの水害。
台風が去った後、毎回たくさんのオーナー様から様々なご相談をいただきます。

最近は災害に備えて食料を備蓄したり、窓にテープを貼って補強するなど、様々な対策を取る方が多くなりましたが
思わぬ場所からの浸水被害で困った、という声は後を絶ちません。
今回は、ぜひ皆さまに取り組んでいただきたい、簡単な水害対策をご紹介したいと思います。

それは「掃除」です!
バルコニーや中庭などにある排水溝、お住まいの周囲の側溝を、ごみや落ち葉がふさいでいませんか?

排水溝がふさがれた状態で大量の雨が降ることで、
本来の水はけ性能が発揮されず、バルコニーや中庭が洪水状態になってしまう場合があります。
場合によっては、室内に水が浸水する原因にもなりかねません。

テラジマアーキテクツのオーナーさまには、バルコニーに植栽や家具を置いていらっしゃる方が多く、
重い鉢を移動するのが難しいために掃除が行き届かない・・・という声を時々伺います。

最近は台風以外にも、ゲリラ豪雨など急に大雨が降ることが多くなりましたので
ぜひ日々のお掃除のルーティンに、バルコニーの排水溝を追加していただけたらと思います。

もしお掃除の方法等でお悩みがございましたら、
テラジマアーキテクツのメンテナンス部門、コンストラクションサービスまでお問合せくださいませ。

これからも、お住まいを元気に維持するためのお手入れについて、定期的にお知らせしてまいりたいと思います。

loading