2011.4.24
駅のポスターや、電車の中吊り広告、ファッション誌やCDのアートワーク。
毎日のように目にするこうしたデザインは、注意深く見ると大変面白いものです。
人によって感じ方に違いはあるかと思いますが、例えば弊社のホームページやDMなどは、白と黒をイメージカラーとし、フォントはほっそりとした字体を使用し、すっきりとレイアウトすることで、モダンなイメージにしています。
広告としてのデザインで気を配るのは、インパクト。
どれだけの人の目を引き付けるかが重要でしょう。
また、一番主張したいことが一目でわかること。
さらにその時代の流行やアイコンも取り入れることでより印象が強まります。
とあるアートディレクターが、こんなことを言っていました。
「デザインにおいて必要とされるのは、その時代の空気や気分を大切にすること。
そしてスタイリッシュなデザインは、ムダをそぎ落としてメリハリをつけることがポイント。」
テキストも写真やイラストも、画面上でメリハリをつけて配置することで、スタイリッシュかつ印象的なデザインになると。
デザインにおいても、取捨選択を潔くできるように、またバランスのよいレイアウトのアイデアのために、日ごろから感覚を磨いておくことが大切なようです。
terajima
◆◆◆◆
▼『SE構法・重量木骨の家 経営者ブログ』建築家・寺島茂ブログはこちら▼
▼お問合せ・ご来社予約・見学会お申込みなどはこちらから▼
info@terajima.co.jp
▼【開拓者たち】予告編▼
▼【開拓者たち】メイキングの様子▼
▼【開拓者たち】DVD & 【Design Gallery(建築家作品集)】 CD のセットはこちらから▼
▼テラジマアーキテクツ・最新イベント情報はこちら▼
▼テラジマアーキテクツ・作品集▼
▼「長期優良住宅」が標準仕様です▼