2008.12.2
先日、原宿にあるJALアカデミーというところでマナー研修を受けてきました。
もともとキャビンアテンダントだった方が講師をなさっており、ほんとに基本的なビジネスマナーを教えて頂くというセミナーです。
しかし意外に知らないのがマナー。
恥ずかしながら不肖井上はまともにマナーの講習を受けたわけではなかったので、基本的なことでも感心しっぱなしで、とても勉強になりました。
一方、先輩方はちゃんと当たり前にできていることを改めて分かり、再尊敬しました次第です。
マナーは知っているだけではだめで、まずはそれを「している」ことが大事。
しかし、マナーができているかどうかは受ける相手が判断することなので、「できている」と相手が感じるまでに「している」を継続して、いつ何時でも当たり前に出せることが、何よりも大事!
うーんなるほど。
とまぁ当たり前のことなんですけど、改めて意識し直すことで、もやもやしていたものがクリアになりました。
考え方を理解して、内面から意識づけを行う。それがマナー人間への第一歩になるということですね。
そしてそれこそがこういったセミナーの醍醐味なんだなと痛感いたしました。
余談ですが、昔某ディベロッパーの研修において「笑顔セミナー」なるものを受講したことがあります。
6時間に及ぶかなりスパルタな内容だったのですが、目からウロコで今でも覚えていることがあります。
「『笑顔』と『笑う』は全く違うものだと認識して下さい。英語でも『笑顔』は『SMILE』『笑う』は『LAUGH』とはっきり区別されているように、面白い時にする「笑う」とは違い、たとえ親が死んだときでも意図的に出す技術、それが「笑顔」なんです。今日はその技術を身につけまるまで帰しませんから!」
などと満面の笑みでのたまう女性講師。
かなり戦慄が走りましたが、納得させられたのをよく覚えています。
あらゆる行動や習慣にもきちっとした理由がちゃんとあるものです。
それを理解しなければ、上辺だけの「動作」になってしまい、時としてそれは慇懃という名の無礼になってしまうから恐ろしいものです。
これからはマナー人間目指して精進して参ります!
ちなみに素敵な笑顔を出せる魔法の言葉があるのをご存知ですか?
それは『ミッキー・ウィスキー』です。
要は「い」の発音をする時の口元が素敵だということですね。
それではみなさんも御一緒に!
ミッキー!ウィスキー!!
ためになります!