2010.10.16
本日は、現場を廻って参りました。今回の大田区の現場にお伺いした時には、大工の天野さんが黙々と作業を行っておりました。
いつも思いますが、大工さんは、孤独な職業で、己との闘いですね。。限られた工期の中でスケジュールをコントロールしていくわけですね。。
本田宗一郎の言葉で、
『私はうちの会社のみんなに、
「自分が幸福になるように働け」って
いつもいってるんですよ。
会社のためでなく、自分のために働けって』
幸せのヒント 「自分の幸せのため」
仕事をする中で、喜びを感じられれば幸せです
喜んで仕事ができれば、いい結果につながりやすいでしょう
それは自分のためであり、会社のためにもなります
仕事をするのも他の何かをするのも、「自分の幸せのため」というのが基本ではないでしょうか。
どんなことも、どうせやるのなら、少しでも愉しめたり喜べたりしたほうがいいでしょう。そのためには、「愉しむ工夫をする」「喜んでやる」というようなことと、「心のゆとり」「ちょっと力を抜く」「遊び心」というようなものが大切なのではないでしょうか。
こんな事が書かれておりました。
私も日々の仕事の中で忘れがちになりますが、建心会の職人達は、自然にそしてシンプルにこんな事が心に流れているのかもしれないと感じました。
◆◆◆◆
▼お問合せ・ご来社予約・見学会お申込みなどはこちらから▼
info@terajima.co.jp
▼【開拓者たち】予告編▼
▼【開拓者たち】メイキングの様子▼
▼【開拓者たち】DVD & 【Design Gallery(建築家作品集)】 CD のセットはこちらから▼
▼テラジマアーキテクツ・最新イベント情報はこちら▼
▼テラジマアーキテクツ・作品集▼
▼「長期優良住宅」が標準仕様です▼
▼完成保証制度 標準採用いたします▼