眺望のよい高台の敷地。この土地らしさを存分に生かせる、リビング・ダイニングやバルコニーから眺望を愉しめる開放的な住まいを描きました。
邸宅の中心となる2階のLDKは、3m以上の高天井と大開口のある抜けの良い空間。木やタイル、塗装、セラミックなど様々な素材で仕上げた、モダンかつ華のある美しいインテリアが魅力です。
一方、寝室や個室、水廻りのある1階部分は、収納性や清掃性、暮らしやすさを重視して細部に至るまで工夫に満ちた設計となっています。
計画地には眺望の良さという素晴らしい魅力がある一方、急傾斜地であることが懸念点でした。
敷地の安全についてはプランニング前に確認・検討を行い計画しています。
大きな窓のある玄関ホールは、視覚的な広がりを意識してデザインしました。
玄関の框の部分には緩やかに角度をつけて奥行き感を出しています。
階段は窓からの景色を邪魔しない軽やかなデザインに。
シンプルな階段。一階ホールは窓の景色を愉しむための空間であるため、部材を最小限とし、その部材も可能な限り小さく細くするように設計しました。
手摺には空間になじみやすい濃グレー色を採用しています。
二階の手摺と向かい合う壁はそれぞれ弧を描くデザインに。
通路の幅を確保するためのアイデアですが、意匠上の見せ場にもなっています。
2階は約30帖の大きなワンルーム。
天井高はおよそ3メートルあり、大きな窓のある抜けの良い空間です。
天井には杉の板に塗装したものを、リビングの壁や床にはタイル、キッチンにはメラミンと様々な仕上げをバランス良く組み合わせました。
手前がリビング、キッチンの奥がダイニングとなっています。
リネアタラーラでオーダーしたキッチンとバックセット。
アイランドキッチンは金属調の特殊な塗装で仕上げました。
バックセットはメラミン仕上げで、吊戸の部分だけでなくその上の部分まで仕上げを統一。板張りの天井との組み合わせを考慮し、よりすっきりと見えるように工夫しました。
天板はサイルストーンで、作業台の奥の壁にも同じものを使用しています。
タイルと異なり目地のない一枚板のため、清掃性に優れています。
アクタスの大きなミラーが目を惹くダイニング。大きなバルコニーに面しています。
壁際の収納はキッチンのバックセットの一部で、食器棚やリビング収納として使用することを想定しています。
大きな二面の窓から眺望を愉しめるリビング。
部屋の角にはエタノール暖炉を設置しました。不燃素材であるセラミックを使い、上部にはゲーム機などを格納できる収納を計画しています。モダンな空間の演出のひとつとして、継ぎ目のないひとつのかたまりに見えるようにデザインしました。
リビング、キッチンに隣接したコンパクトな洗面スペースと手洗い。
壁のタイルは同商品の色違いで、統一感を出しました。
トイレには間接照明のある深めのニッチを計画しています。
リビング横に設けたコンパクトな書斎スペースは、奥様の在宅ワークを想定したもの。
ティファニーブルーをイメージした配色で華やかに仕上げました。
また、大きな窓から眺望を愉しめます。
棚の奥行きを手前側を浅く、奥を深く設定することで、さまざまな奥行きの書籍やファイルに対応できるようにしました。
ヘッドボードにはユーカリの木を使用。濃淡のはっきりした木目が特徴です。上部には間接照明も計画しました。
ベッドサイドには小物やスマートフォンなどを置くのに便利な棚を作りました。
スリット窓から光差す、シックで心地よい寝室です。
寝室に併設されたファミリークローゼット。南海プライウッドのシステム収納を一部加工して使用しました。
対面には洗濯・家事室があり、短い動線で衣類の片付けができるように計画しています。
この洗濯・家事室には、洗濯パンがありません。「洗濯機の足元の掃除がしづらい」という以前のお住まいでのお悩みを解決するため、洗濯機をキャスターのついた台に乗せて移動できるようにしました。
排水は洗濯機の隣にある作業台の足元に計画。
すっきりと掃除のしやすい洗濯室となりました。
ユニットバスはLIXILのリデア。清掃性を高めるために自動洗浄付きのものを選択しました。
また、ウルトラファインバブルとマイクロバブルの給湯機を採用。リラックス、温浴効果の他、汚れを落としやすくする効果があり、日々の清掃の手間を軽減してくれる人気の設備です。